薬が追加されました [通院]

28日水曜日、また病院[病院]に行きました。
脳波検査の後、診察。
脳波検査の30分前に睡眠薬を飲み、眠っている時の脳波も測定。
検査技師が若い方だったせいか、いつもなのかわかりませんが
頭の大きさを測ったり、作業がかなり細かく丁寧でした。
ダブルチェックです、と言って別の技師が検査前にチェックをしたのも初めてでした。

「脳波の検査は初めてですか?」「いいえ」等会話をしていて、
技師「痛くない検査ですから」
私  「でも、針を刺す検査器具だと少し痛いですよねぇ」
技師「あ、それは先生が立ち会われたんですよね」
私  「?検査技師の方だけでしたよ」
技師「?針を刺すタイプの検査はお医者さんでないとできないと…あれ?」

今、ネットで調べてみると検査技師が行う脳波検査は
「頭皮誘導によるものに限る」と書いてありました…[ちっ(怒った顔)]
今まで通っていた病院ってルーズだったのね…。
やっていてくれた人、お医者さんには見えませんでしたよ[がく~(落胆した顔)]
理事長が脱税で捕まったくらいだから…そういう病院なのかも。

ともあれ、検査を終え、
(終了直後に診察予定が入っていたので、終了間際にドクターからまだですか?と電話が)
検査結果を持って急いで診察室へ移動、すぐに診察。
「やはり左側頭葉ですね」と検査結果を見て、初診の判断を再確認。
発作を抑えることと、妊娠、どちらを優先させるかと聞かれました。
「発作が起きないことは大事だけれど、年齢を考えると妊娠もできるならしたいです」
と相談したところ、新薬「ラミクタール」とテグレトール、それに葉酸も処方されました。

とても早起きして[車(セダン)]ETCの早朝割引を使って来た&検査前の睡眠薬が切れてないのか
眠くて眠くて…なので、寄り道せずに帰ってきました。
運転している主人の横で、ぐーぐー寝てしまいました。ごめんね[ふらふら]

疑問に思った事に応えてくれる、反応が速いなど、安心感がもてました。
水曜日の早起きの後遺症か、新しく処方された薬のせいか、
昨日に引き続き、今日もとっても眠い[眠い(睡眠)]一日でした。

100715__34.JPG

新薬は副作用があるとのことで、医師からも薬剤師からも注意点を伝えられました。
特に、薬剤師さんは、通常よりも時間をかけて服薬方法の説明をし、
徐々に薬の量を増やすので混乱しにくいように薬を特殊なケース(日付を記入できる)に入れてくれました。

病気ですから、即解決できる訳ではありませんが、今までよりもずっと
前に一歩進めた気がしています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

医者の選び方?今年は猛暑ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。